3年生を送る会を催しました。 第96回

2020/02/22 22:47 に 中沢貴之 が投稿   [ 2020/02/24 14:54 に更新しました ]
いつもご覧いただきありがとうございます。

活動報告をさせていただきます。

2月22日(土)午前中の練習でしたが,男子バレーボールの練習試合に伴い,体育館上での練習になりました。天気が悪いこともあり,野球部の雨天練習場として体育館ギャラリーで使っている所をタイミングよくお借りしました。少し身体を温める目的で,卓球台がギャラリーにあったので20分程度卓球をしてウォーミングアップし,また10周ランニングをしました。
ボールを使えない場面で,以前他校の先生からスリーメンをボールを使わずに行うというお話を伺っていました。スリーメンを演じるような格好にはなるのですが,生徒がしっかりと私の手や視線を見ながら距離が短いボールなのか長いボールなのかを瞬時に考え,その構えを取ってくれました。多少,困惑しながらもボールのイメージを持ちながら動く様子は本当にスリーメンをしているような感じがしました。
最後は簡単なレセプションの練習などで終わり,2時間ほど汗を流して終わりました。


2月23日(日) 先ほどまで,3年生を送る会を行っていました。もう今年で3回目になるわけですが,思い起こすと様々なことがありました。今年は今までとは違う3年生を送る会を行ったわけですが,本当に大成功でした。 11時に開始し,昼食をとりながらビデオメッセージをみんなで見たり,3年生にプレゼントを渡したり,3年生からの言葉をもらったりと有意義な時間になりました。

本当に一言で言ってしまうのは,簡単なのですが最後の公式戦で勝つ前まで気が抜けないチーム事情だったのですが,みんなしっかりと自分の役目を果たしてくれたおかげでまとまることができました。

プレゼントを送っている様子です,今まで,保護者の方々からずっと支援していただいた部活動の様子がデータとしてPCに入っているので,記念品は32GBのUSBフラッシュメモリをプレゼントしました。その後,USBフラッシュメモリを取り出して,ブログ用で撮りためたチームの写真およそ800枚をPCからそれぞれのUSBに入れました。まず,普通に学校だけに通っていたら学校関係の写真が800枚も撮ってあることはないですよね。
毎日,部活動を通して時間を重ねてきた結果なので,何かあった時には頑張っていた頃の自分を思い出して,立派な大人になってもらえればいいと思います。


最後に体育館へ来て,1時間程度でしたが,保護者の前で送別試合を行いました。
保護者の方も一緒に入ってゲームをしてくれたりと思い出に残る時間となりました。
現役と3年生で3対3を行いましたが,25-6とつくば国際がどこかの強豪チームと戦った時のスコアのような結果になりました。また3年生力を貸してください,そして時々遊びに来てくださいね。

この代の保護者の方々が大きな横断幕を購入してくれたものですが,それぞれ3年生も卒業後はこの「百花繚乱」という言葉に恥じぬようにそれぞれが自分のステージで活躍してもらいたいと思います。

3年生の保護者の皆様,本当に部活の為に様々なサポートありがとうございました。
2年生,1年生の保護者の皆様,今後もよろしくお願いいたします。
Comments